蕎麦は明確な定義がない

蕎麦は明確な定義がないので、そば粉が入っていれば「蕎麦」と言っていいそうです。
うん。そうだね。そんなもんだよね。
コンビニや激安の蕎麦はうどんみたいなものってことらしいです。
ですよね!!!
というのも、ちゃんとした蕎麦とやらを京都で食べたら蕁麻疹が出たんですよ。
そう。私は蕎麦アレルギーがあったわけです。
20代前半のことです。
それまで、蕎麦かうどんかってなったらうどんを選んできましたけど、コンビニの蕎麦はよく食べていたんです。
だから自分が蕎麦アレルギーだななんて疑いもしませんでした。
それ以来、蕎麦は口にしていません。
蕎麦アレルギーだと知ることが出来なかった、ちゃんとしていない蕎麦に恨みもありますけど、自分が食べられる蕎麦ならほぼうどんでも構いませんね。(笑)