物を送り合う事が大好きな県民性

年賀状の季節ですけどもう何年も前から年賀状とは関係なく生きています。
私だけでなく世間でも年賀状をやめてしまう人は年々増えているようですね。
そんな中でも年賀状を一番送っているのは石川県!という面白い話しを聞きました。
なんと!!喪中ハガキに、慰めになるので例年通り年賀状をくださいと記入しているんですって。
ちょっと笑っちゃいますね。
例年通りと言われても、おめでたい文言を抜かしたバージョンをつくるべきか他の人と一緒にするべきかって悩みそうです。
物を送り合う事が大好きな県民性もあるようでビール券も日本一消費しているのが石川県。
和菓子などのおもたせのお土産もたくさん売れるんですって。
みんながやるなら年賀状もやめられそうにないですね。(笑)