犬見知り

犬も他の知らない犬が怖い、人見知りならぬ「犬見知り」があるんですね。
たしかにお家の中でだけ飼っている犬は、他の犬に会わないですもんね。
散歩に行って飼い主さん同士の仲間がいたりすると会うかもしれません。
でも仲良くさせようと飼い主さんが思っても、そう簡単にはいかないわけですね。
元気でかけまわったりじゃれたりするような犬に近づけても、犬見知りの子を近づけると恐怖心を強めてしまうんだそうです。
強引にやって苦手を克服するようなスポ根ものなのは良くないですね。
太りすぎのペットはもちろんのこと、飼い主さんにはいろんな義務があるんですからきちんとしつけるべきですよね。
素人でなにも出来ないのであればプロにまかせるというのにもうなずけます。