耳の衰えは40代の前半くらいから

耳の衰えは40代の前半くらいからじわじわと進行していくそうですよ。
まだ40代じゃないですけど、聞き返すことが多くなると少々不安になることがあります。
耳が悪くなると音が小さくなって聞こえなくなると思われがちです。
しかし本当は音がひずんだりして聞き取りにくくなるのです。
最近の補聴器はとてもコンパクトなんですよね。
その小さな中にコンピュータが入っているのですから驚きです。
騒音を低減させて相手の言葉が聞き取りやすくなる補聴器です。
マイクが前後についていて、音のなる方向までわかるようになっています。
最新機種は50万円近くするというのですから驚きです。
環境を考えてさまざまな機能をつけていくと高くなってしまうのは仕方がないことなのかもしれません。