噛むことの大切さ

家族のなかに寝たきりの要介護者がいると大変ですよね。
同居はしていませんが私にも親戚にいます。
脳梗塞の後遺症で寝たきり状態になっていた80代の男性の話しを聞きました。
その方は義歯を装着して噛む力を取り戻すことによって4ヶ月後には一人で歩けるようになったとのことです。
歯ってものを食べたりするのに必要なだけじゃないんですね。
健康を維持するためにも必要なものだったなんて驚きです。
かくいう私もただいま虫歯治療中です。
歯医者に行くのは非常に憂鬱で避けたいものですけど、治していただけることに感謝しなければいけませんね。
歯を失っても義歯があるこの世の中の進歩にも感謝です。
実際はまだ義歯にはなりたくないので、きちんと治療します!