マスクの季節

見た目はそうは見えないという自覚はありますが、薬剤師さんなワタシです。 気温がぐっと下がってきましたね。 とくに朝晩は「寒い!」とくちに出てしまうことが多くなりました。 そうするとマスクの出番が増えてきますよね。 みなさんはマスクはどんな基準で購入していますか? 自分の顔に合ったマスクをつけないといけませんよ? 大きいマスクだとせっかくつけていても意味がない場合があります。 子供さんなど顔が小さいのに大きいマスクをつけている方をみかけます。 そうすると仕事でもないのに注意したくなっちゃうんですよ。 ちょっとした職業病でしょうか。(笑) 男性よりは女性の、しかもおばさんの方が他人様には声をかけやすいものです。 でも相手からしたらびっくりしてしまいますよね。(笑)