500万人が悩む便秘

500万人が悩む便秘。
免疫力の低下、全身のむくみやうつ病態になってしまう可能性があるのが便秘です。
厚生労働省の調べでは、もっとも便秘が多いのは福岡県、次に大阪、埼玉県だって。
逆に便秘が少ないのは、青森県、佐賀県、沖縄県でした。
便秘は生活習慣と食生活。
健康ってほとんどこの二つが重要になってきますよね。
食物性の発酵食品の漬物は青森県民にとっては身近な食べ物なんだそうです。
ヨーグルトなど動物乳酸菌よりも漬物のように植物乳酸菌の方が便秘には効く。
でもさ、漬物って塩分が多いじゃないですか。
たくさん食べるとその分、塩分過多になりそうです。
都心に近いところはストレスからくる便秘が多い。
ストレスからくる交感神経が活発にならないので便秘になる。
今日は便秘についてよく勉強になりました。
ちなみに私はプルーンを毎日飲んでいるせいか便秘で悩んだことはここ何年も覚えがありませんけどね!