良いこともあるだろうけれど。

スーパー園児を育てている保育園というのがあるそうです。
環境によって子供は育つっていうのもそうだろうなって思います。
でも運動も勉強も凄いですけど、なんかここまでする必要がなるのかなって疑問に思いました。
三歳で逆立ちさせたり、倒立させたり、競争させたり。
やる気のスイッチを入れるための努力はわかりますよ。
恐らくここでの教育はほとんどの子供のプラスになるだろうなというのは想像に難くないです。
しかし出来ない子はいないって言ってたけど、落ちこぼれる子だって必ずいますよね。
そういう子への対応もしっかりしているんでしょうか。
子供の親になっていないので私の考えが合っているとも言いませんけど、かなり親のエゴではないかという気もしましたね。

夢なしウェディング

結婚式についての夢はありません。
むしろ結婚はしたいけど、結婚式はしたくないと思っているくらいです。
中国で180メートルの空中結婚式が行われたというニュースを見ました。
命綱をつけて、わざわざ高いところでやることですか?
バカじゃないの?と思ってしまいました。
しかも男性の方が高所恐怖症でとても怖そうな顔をしているんですよ。
結婚前からお嫁さんの尻に敷かれている状態です。
彼の両親はそのことについてなんとも思わなかったんですかね。
想像ですけど、お嫁さんの尻に敷かれている状態の方が上手くいきそうですけど、それは結果論です。
最初から立場がそうなっていると上手くいきそうにないなって思っちゃいました。
無事にすんでとりあえず良かったですね。

常識だと思い込んでいたもの

少し前からエスカレーターでは歩いてはいけないという話し。
子供のころからエスカレーターはあるし、片側に乗ってもう片方は急いでいる人用にあけておくというのは常識のようにありました。
人のことを考える日本らしい習慣ですね。
しかし、エスカレーターは歩行するためのものではないとなると別です。
もう何十年もそうやってきたのだから、これから立ち止まることにするのは難しいですね。
でも危険である、やりましょうとなるのであれば、徹底的にやるべきです。
乗り場のところで注意書きをしたり放送で流すかとですかね。
メディアでもっと取り上げるにしても、知らない人は知らないとなってしまいます。
ルールを守っている人へ無知な人が文句を言うことだって考えられるのですから浸透させるべきです。

実は高額だった!

夕方のニュースの中のひとつの特集で、ブランド品などを質屋に入れにくるお客さん特集がたまにあります。
そのお客さんの背景や品物の出どころなどけっこうおもしろいです。
今日見たのは・・・
昔勤めていた会社が30万円のうち20万しか支払いもなく、退職金もない状態で倒産してしまったという男性です。
社長が良いのだからと刀をくれたそうですけどずっと物置にしまわれていたものです。
10万円くらいは欲しい、家族と北海道とか旅行に行きたいとのこと。
倒産して刀をもらっても困りますよね。
鑑定結果は100万円でした。
幕末の名刀の1人の作品で歴史的に記念すべきもので100万円もするとのこと。
正直、10万円にもならないだろうと思ったらビックリです。

実は小さな野菜

タイガーナッツというあらたなスーパーフード。
テレビで話題になるとすぐに売れるパターンですね。(笑)
ナッツって名前だし見た目はクルミのような種っぽいけど、実は小さな野菜なんですって。
茎ってことらしいですね。
世界的には「タイガーナッツ」と呼ばれています。
栄養素とか聞くと、じゃあ自分も摂取したいなって思いますね。
でも購入者のレビューを見てみたら、美味しくないというのが多々見受けられました。
う~ん。購入を迷っちゃいますね。
でもクルミだってあのまま平気で食べられるけど、あのままでは嫌だって人もいますから結局は自分で食べてみないとわからないですかね。
こういうのって小売りを用意してくれれば、購入しやすくなるんですよね。

今日一日無事に過ごせたことを感謝

友達にも誰にも言っていませんが、寝るときには今日一日無事に過ごせたことを感謝しています。
どっかの宗教に入っているわけではありませんが、無事に過ごせたことを感謝せずにはいられません。
そしてお礼と共に今後もお願いしますって思っちゃいます。
もうずっと自分の中でだけやっていることなので忘れることなんてありませんね。
いつもは寝る前ですが今日は昼間から何度も感謝しています。
母がめまいがするというので病院に行きました。
脳のレントゲンも撮ってそちらの異常はなかったとのことで安心しています。
血液検査の結果は一週間後ですがとりあえず感謝せずにはいられません。
いつなんどき災害や病がやってくるかわかりません。
祈っていても遭遇するときはしますが今後もするつもりです。

かかりつけ薬剤師

かかりつけ薬剤師
薬剤師資格3年、同じ薬局に半年以上、国が指定した研修を受けている。
この3つをクリアした薬剤師がかかりつけ薬剤師になります。
同意書にサインが必要です。
薬を管理、24時間電話相談、薬局になかなかいけないお年寄りに届ける。
薬剤師にしたらたまったものじゃないサービスですよ。
本当にこんなサービスが多くなるんですかね。
都会以外なら可能でしょうけれど、実際問題で自分は無理ですね。
とくに24時間電話相談ってなんですか。
こっちは24時間も働かないといけないんですか。
緊急で呼び出される医師とは違いますけど似たようなものじゃないですか。
私はサラリーマン薬剤師でいいですよ。
いくらかお給料を上乗せされるのかされないのかわかりませんけど、お金よりも自分の時間の方が大切です。

もし今の会社がこのサービスを始めるのならば、転職します。
っていうかすでに転職しようかなと思っています・・・
薬剤師求人の検索するならこのサイトだ!というサイトを参考に
エージェントを比較中です。
そろそろ会社に退職届けだしたほうが良いのかな?
あれって1か月前だっけ??

希望するお土産

後輩の薬剤師L君は旅行大好きのアウトドア系の人です。
キャンプとか完全にアウトドアの場合は聞かれませんけど、観光目的の旅行の場合はお土産のリクエストを聞かれることがあります。
先日、久しぶりに聞かれたんですよ。
そのときには「甘いお菓子じゃなくて、ご飯のときに食べられるおかずがいいな~。でも
辛くないやつ希望」と答えました。
答えたときは気が付きませんでしたが、なんだか年齢を感じる回答ですよね。
ある意味おっさんのような・・・。
甘いお菓子でも美味しいものは美味しいですよ。
みんなに配るお菓子は一口サイズの小さいものですしね。
でもL君が事前に聞いてくるお土産って一つの箱でボーンとくれるんですよ。
それなら毎日食べるおかずかなって思ったんです。

世界各地にある防犯カメラ

世界各地にある防犯カメラ。
その防犯カメラを自由に閲覧できるサイトがあるそうです。
公共の場所だけでなくお店などリアルタイムで見ることが可能。
知らぬ間に映像がネット上にあがっていて野放しで閲覧できるなんてビックリです。
マンションのエントランスや保管庫も見られる。
4000万台から5000万台ある防犯カメラ。
流出映像は外からネットを通して確認することが出来るタイプのもの。
初期設定のままだと知識のある第三者が盗み見ることが出来る。
防犯のためにやっているのに、犯罪者の手助けになっているみたいですよ。
設置している人はきちんと設定することを知らないと駄目ですね。
防犯カメラが増えた方が安心感があると思っていたけどとんだ落とし穴があるんですね。

物を送り合う事が大好きな県民性

年賀状の季節ですけどもう何年も前から年賀状とは関係なく生きています。
私だけでなく世間でも年賀状をやめてしまう人は年々増えているようですね。
そんな中でも年賀状を一番送っているのは石川県!という面白い話しを聞きました。
なんと!!喪中ハガキに、慰めになるので例年通り年賀状をくださいと記入しているんですって。
ちょっと笑っちゃいますね。
例年通りと言われても、おめでたい文言を抜かしたバージョンをつくるべきか他の人と一緒にするべきかって悩みそうです。
物を送り合う事が大好きな県民性もあるようでビール券も日本一消費しているのが石川県。
和菓子などのおもたせのお土産もたくさん売れるんですって。
みんながやるなら年賀状もやめられそうにないですね。(笑)